News
ニュース

画像を準備中です。

第3回 高校生 生きものの “つぶやき” フォトコンテスト審査結果発表

〈総評〉 応募してくださった高校生の皆さんへ、 この度は生物科学学会連合「第3回 高校生 生きものの “つぶやき” フォトコンテスト」に応募ありがとうございました。 275作品の応募をいただきました。今回も優れた作品が多く選考に苦労しましたが、25作品(24名)を優秀賞として選ばせていただきました。惜しくも選ばれなかった1、2年生の方はまた次回のリベンジをお待ちしています。 コロナ…
画像を準備中です。

環境省主催シンポジウムのご案内

環境省から以下の案内をいただきました。ご興味のある方はご参加ください。 【ご案内】 シンポジウム「生物多様性とライフスタイル ~自然の恵み「食」を将来に引き継ぐためにわたしたちができること~」の開催について 1.開催概要  生物多様性条約第15回締約国会議COP15 第二部(2022年春)での、愛知目標の次の生物多様性の世界目標となる、ポスト2020年生物多様性枠組の採択に向けて、国際的な…

公開シンポジウム開催のご案内
[事前申込みサイトはこちらです]

2021年12月18日に生科連シンポジウム「気候変動が生物多様性に与える脅威」がオンラインで開催されます。ご参加は原則として事前申込みとなりますので、ご参加を希望される方は、以下の事前申込みサイトより必要事項をご記入の上、お申し込みください(12月13日締切り)。  シンポジウムの参加に必要なURL等をご登録いただいたメールアドレスに11月下旬よりお送りします。12月15日までにメールが届かない…

第3回 高校生 生きものの “つぶやき” コンテストを開催します

生物科学学会連合(生科連)では、昨年に引き続き生物多様性の大切さを理解し、未来に継承する精神の育成を目指し「生きものの“つぶやき”フォトコンテスト」を行います。詳細は こちら をご覧ください。 また、昨年の受賞作品は こちら をご覧ください。 多数のご応募をお待ちしています。 …

リレーエッセイ を更新しました

画像を準備中です。

研究奨励助成公募のご案内

公益社団法人日本動物学会は、2015年に急逝された茗原眞路子会員のご遺志としていただいた寄附を原資とする「助成事業」を2020年度より開始しました。これは、基礎生物学(動物学)の研究に従事し、優れた研究をされているが研究費に必ずしも恵まれない方への研究奨励金として使っていただくという主旨で、動物学会員に限定せず広く助成金を授与する研究助成事業です。詳細は、下記サイトをご参照ください。3ペ-ジよりな…
back to page top