新しい学術集会の形

画像を準備中です。
新しい学術集会の形

新しい学術集会の形を目指して ~学会の挑戦~ 第三回 日本分子生物学会編

筆者:上村 匡
第三回 特定非営利活動法人 日本分子生物学会編  日本分子生物学会(The Molecular Biology Society of Japan)の第43回年会の年会長を務めております、上村匡です。本学会は、生命科学分野の幅広い分野に渡って、研究者自らが重要なクエスチョンを探して挑む、ボトムアップの、そして基礎を極め…
画像を準備中です。
新しい学術集会の形

新しい学術集会の形を目指して ~学会の挑戦~ 第二回 日本植物学会編

筆者:三村徹郎
第二回 (公社)日本植物学会編  生物科学学会連合代表の小林武彦先生から、標題に関するリレーエッセイのバトンを渡されました、(公社)日本植物学会の三村です。  この春は、新型コロナ感染症の蔓延で、多くの学会が年大会の中止に追い込まれました。その状況を伺いつつ、3月下旬には、9月開催予定の植物学会名古屋大会(2020…
画像を準備中です。
新しい学術集会の形

新しい学術集会の形を目指して ~学会の挑戦~ 第一回 日本遺伝学会編

筆者:小林武彦
第一回 日本遺伝学会編  3月以降の新型コロナウイルスの影響で、研究発表会が大打撃をうけています。夏までの学術集会は、こちらに入っている情報の限りでは、オンサイト(現地開催)は全て中止、あるいはオンライン等での開催に変更されています。準備に携われておられる方々には、前代未聞の事態にご苦労が多かったこととお察しいた…
back to page top